ペットショップで子犬を購入するまでの流れ
ペットショップで子犬を購入するまでの流れは、以下の通りです。
- 店頭もしくはインターネットでお気に入りの子犬を見つける
- 店舗に訪れて相性を確認する
- 店員さんから情報を収集する
- 加入する保険を検討する
- 契約を結び購入する
それぞれ具体的に説明していきます。ただし、ペットショップによっては購入までの流れが異なる場合があります。詳しい流れは、ペットショップに確認するようにしましょう。
1.店頭もしくはインターネットでお気に入りの子犬を見つける
まずは、店頭もしくはインターネットでお気に入りの子犬を見つけます。
直接店頭に訪れるのも良いですが、インターネットで事前に情報を集めることで、いち早く理想の子犬を見つけられるでしょう。もしインターネットで見つけた場合は、面会の予約をして店舗に訪れます。
なお、どの犬種を飼うか迷っている方は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。
2.店舗に訪れて相性を確認する
店舗に訪れたら、面会を予約したペットと触れ合い、相性を確認します。
実際に会ってみると、想像以上に元気だったり、おとなしかったりすることがあります。どのような性格かを確かめて、飼い主さんのライフスタイルに合っているかを考えましょう。
また、性格だけでなく、健康状態も忘れずに確認しましょう。
3.店員さんから情報を収集する
相性を確認したら、店員さんからその子犬に関する情報を収集します。
詳しい性格や飼育環境、食事、ワクチン接種の状況などを確認しましょう。また、子犬を飼う上で不安なことがあれば、このタイミングで聞いておきます。
4.加入する保険を検討する
子犬を購入する意思が固まったら、契約を結ぶ前に、加入する保険を検討します。
各ペットショップはそれぞれペット保険を用意しているので、必要に応じて加入することをおすすめします。犬種によっては病気になりやすく、想像以上の医療費がかかることがあるので、慎重に検討することが大切です。
5.契約を結び購入する
保険を検討したら、いよいよ契約を結んで購入します。
契約時には、支払い方法や引き渡し方法、日時などを相談します。かかる時間はペットショップによってさまざまですが、1時間ほどが目安です。
なお、ペットショップによっては、契約してすぐに引き渡しになるところもあるようです。その場合は、必要なものを事前に準備しておくようにしましょう。
ペットショップで子犬をお迎えするまでの流れ
次に、ペットショップで契約を結んでからお迎えするまでの流れを紹介していきます。
1.お迎えする日時を決める
まずはお迎えする日時を決めます。動物愛護法により、引き渡しは生後8週間以降と決められています。そのため、生後8週間以降で都合が良い日時を検討しましょう。
お迎えに関しては、ペットショップで直接引き渡されることもあれば、ペットショップの店員さんが家まで連れてきてくれることもあります。ペットショップによって対応が異なるので、引き渡し方法はペットショップに確認しましょう。
2.お迎えするための準備をする
引き渡しまでの期間は、お迎えするための準備をしましょう。子犬を迎えるためには、大きく分けて二つの準備が必要です。一つは室内環境を整えること、もう一つは飼育に必要な用品を購入することです。
室内環境に関しては、子犬が走り回っても危なくないように、危険なものや小さいものを片付けます。また、ハウスを設置して、子犬が生活するスペースを作りましょう。
飼育に必要なものは、数多くあります。詳しくは以下の記事で紹介しているので、こちらを参考にしてみてください。
3.店舗に迎えに行く
子犬を迎える準備を終えて、お迎えする日時になったら、店舗に迎えにいきます。その際は、クレートもしくはキャリーケースを持参しましょう。子犬と再会し、新しい生活がスタートします。
ペットショップで引き渡しをするときの注意点
ペットショップで引き渡しをするときの注意点は、以下の3つです。
- クレートもしくはキャリーを持参する
- 子犬の近況について教えてもらう
- 心配なことがあれば聞いておく
クレートもしくはキャリーを持参する
ペットショップにお迎えにいくときには、クレートもしくはキャリーを持参しましょう。金属製かプラスチック製のものを購入すれば、公共交通機関を利用することができます。
クレートやキャリーは、病院に連れていくときや、万が一災害が起きたときにも役立ちます。子犬を迎え入れる前に、購入しておくようにしましょう。
子犬の近況について教えてもらう
引き渡しの際には、子犬の近況について聞いておくことも大切です。特に契約時から引き渡し時まで期間が空いた場合は、子犬の状況が変化している可能性があります。
具体的には、与えているドッグフードの種類や頻度、トイレの頻度などです。また、予防接種や寄生虫検査などの有無も確認しておきましょう。
心配なことがあれば聞いておく
その他、心配なことがあれば聞いておきます。例えば、しつけが不安であれば、しつけの方法やコツを聞いておくと安心でしょう。
また、ペットショップによっては、引き渡し後もサポートしてくれるところがあります。初めてペットを飼うのであれば、そういったサービスを適宜利用して、子犬との生活に役立てましょう。
ペットショップでの購入からお迎えまでの流れを把握しておこう
この記事では、ペットショップで子犬を購入するまでの流れと、お迎えするまでの流れを紹介しました。ペットショップによって流れは異なるので、詳しくはペットショップに確認しましょう。
大まかな流れを把握しておくことで、購入からお迎えまでをスムーズに行うことができます。この記事を参考にして、子犬との新しい生活をトラブルなくスタートさせましょう。