マルプーはトリミングが必須!
マルプーは毛が伸びるスピードが早いため、定期的なトリミングが欠かせません。
マルプーの毛質は、親犬種であるマルチーズとトイプードルから受け継いでいます。マルチーズの毛質を受け継ぐと直毛になり、トイプードルの毛質を受け継ぐと巻き毛になります。
どちらも抜け毛が少ない一方で、毛が早く伸びるため、1〜2ヶ月に1回の頻度でトリミングが必要です。
毎回トリミングサロンに連れていくのは大変ですが、さまざまなスタイルを楽しむことができるのは、マルプーならではの魅力と言えるでしょう。
マルプーを飼うメリットやデメリットは以下の記事で紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。
マルプーを飼う6つのデメリット|実際に飼っている人の意見も紹介
マルプーに人気のカット7選
マルプーに人気のカットは、以下の7つです。
- テディベアカット
- まんまるカット
- トップノット
- パピーカット
- マッシュルームカット
- ラムカット
- サマーカット
それぞれのカットスタイルの特徴や注意点を紹介していきます。
1.王道のテディベアカット
テディベアカットは、マルプーに人気のカットスタイルの一つです。体の毛を短く、顔と耳周りの毛をふんわりと丸くカットすることで、テディベアのように見えることからこの名前が付けられました。
体の毛を短くカットすることで、毛玉ができにくくなるのがメリットです。一方で、顔周りの毛は丸くカットしているため、口に汚れがつきやすくなったり、目に毛が入りやすくなったりします。そのため、毛が伸びてきたらすぐにトリミングに連れていきましょう。
2.かわいらしいまんまるカット
まんまるカットは、体と顔周りを丸くカットして、ふんわりとしたシルエットに仕上げるスタイルです。かわいらしい見た目になり、こちらも人気があります。
ただし、全体的にボリュームがあり、毛が絡まりやすいです。ふわふわのシルエットを維持するためには、こまめなブラッシングが必要になります。また、定期的なトリミングで、まんまるの形を保ちましょう。
3.女の子に人気のトップノット
トップノットとは、頭の毛を長めに残してゴムやリボンで結ぶスタイルです。リボンをつけることで上品な雰囲気になり、とくに女の子のマルプーに人気です。
トップノットをするときは、結びっぱなしにしないように注意しましょう。結んだままだと被毛が痛んで切れやすくなったり、皮膚が蒸れて痒くなったりします。また、毛が伸びすぎると、結んでいないときに目に入ってしまうため、定期的なトリミングが必要です。
4.子犬におすすめのパピーカット
パピーカットとは、マルプーの毛質や顔立ちに似合うカットをする、いわゆる似合わせカットのことです。比較的短い時間でカットできるので、負担が少なく、子犬に推奨されています。
また、子犬の毛質は成犬に比べて柔らかいため、まんまるカットやトップノットのようなスタイルは難しい場合があります。そのため、子犬の頃はパピーカットで希望するスタイルのベースを作り、毛質がしっかりするのを待つのがよいでしょう。
マルプーの成犬は可愛くない?どんな見た目をしている?気になる疑問を解決!
5.印象的なマッシュルームカット
マッシュルームカットは、頭部を丸く、体を短くカットするスタイルです。キノコのようなシルエットに見えることから、マッシュルームカットと名付けられました。
頭部にボリュームが必要なので、毛量が多く毛質がしっかりしたマルプーにおすすめです。キノコの形を維持するためには、定期的なブラッシングとトリミングを怠らないようにしましょう。
6.すっきりとしたラムカット
ラムカットは、顔周りの毛を短くカットすることで、子羊のような雰囲気に仕上げたスタイルです。体や足先も短くカットすれば、よりすっきりとした印象になります。
ラムカットはスタイルが明確に決まっているわけではないので、トリマーさんと相談しながら、マルプーに合ったカットをしてもらいましょう。
7.短めのサマーカット
サマーカットは、全身の毛を短くカットして、涼しげな印象を与えてくれるスタイルです。毛量が減るので暑さ対策になり、夏の定番となっています。もともと毛量が少ないマルプーや、すぐに毛が伸びてしまうマルプーには、とくにおすすめです。
ただし、毛を短くカットしすぎると、紫外線によるダメージを受けやすくなります。そのため、必ずトリマーさんにカットしてもらうようにしましょう。また、紫外線が強いときは、冷感素材の服を着させるなどの対策が有効です。
マルプーのトリミングの頻度と料金
マルプーのトリミングの頻度は、1〜2ヶ月に1回が目安です。毛が伸びるスピードや希望のスタイルでも異なるため、トリマーさんと相談して、最適なタイミングでカットするようにしましょう。
また、トリミングサロンを利用する場合、料金は7,000円〜1万円が相場です。オプションをつけると、さらに高くなる可能性があります。料金は住んでいる地域やトリミングサロンによっても異なるので、利用前に確認してみてください。
マルプーのカットは自宅でもできる?
マルプーのカットは自宅でもできますが、トリミングサロンにお任せするのがおすすめです。
自宅でのカットは、時間とお金の節約になる一方で、失敗したり怪我をさせてしまったりする恐れがあります。
一方トリミングサロンでは、プロのトリマーがマルプーに最適なスタイルに仕上げてくれます。また、耳掃除や爪切りなど、カット以外のケアも行ってくれるため、飼い主さんのお手入れの負担も軽減されるでしょう。
そのため、初めてのカットや難しいスタイルに挑戦する場合は、トリミングサロンにお任せするのが安心でおすすめです。
関連サイト:ペット・動物の資格 | 日本生活環境支援協会【JLESA】
マルプーの抜け毛は少ない?
マルプーはシングルコートなので、抜け毛が少ないのが特徴です。
シングルコートとは、アンダーコート(下毛)がなく、1層の毛だけで構成されている被毛のことです。オーバーコート(上毛)は一年かけて徐々に生え変わるため、抜け毛が少なく感じられるのです。
そのため、家の中が毛だらけになったり、服に付いたりする心配はあまりありません。ただし、毛が絡まりやすいので、毎日のブラッシングは欠かさず行いましょう。これにより、被毛を綺麗に保つことができます。
マルプーのカットについて理解したら実際に飼い始めよう
この記事では、マルプーにおすすめのカットや頻度、抜け毛について解説しました。
マルプーにはカットが必須です。ここで紹介したカットスタイルを参考にして、毎月のトリミングを楽しんでみてください。
マルプーのカットや抜け毛について理解したら、実際にマルプーを飼い始めてみてはいかがでしょうか?もし飼うマルプーが決まっていない場合は、「petmi」で見つけるのがおすすめです。
petmiとは、全国のペットショップから子犬・子猫を探せるサイトです。掲載数は日本最大級なので、きっとお気に入りの子が見つかるはず。ぜひお気軽に覗いてみてくださいね。