ポメラニアンにカットは必要?
ポメラニアンは基本的にカットが不要です。これは、ポメラニアンがダブルコートと呼ばれる被毛をもっており、換毛期になると自然と新しい毛に生え変わるためです。このような犬種をグルーミング種といい、柴犬やチワワなども該当します。
ただし、怪我を防ぐために足裏の毛をカットしたり、衛生面を考慮してお尻周りの毛を整えたりすることは推奨されています。
また、最近では見た目の可愛さを重視してポメラニアンをカットする飼い主も増えています。カット自体は問題ありませんが、過度にカットすると毛が元通りに生えにくくなったり、皮膚にダメージを与えるリスクがあるため、注意が必要です。
ポメラニアンに人気のカット5選
ポメラニアンに人気のカット5選は以下の通りです。
- 柴犬カット
- ごぐまカット
- たぬきカット
- サマーカット
- ライオンカット
どれも可愛らしい仕上がりになるカットですが、カットをする際はトリマーとよく相談してから行うようにしましょう。
1.柴犬カット
柴犬カットは、耳を三角に、顔を丸く、体全体の毛を短めにカットするスタイルです。柴犬のような可愛らしい見た目になります。ポメラニアンの定番カットです。
体全体の毛を短くすることから、暑い季節にも適しています。ただし、短くカットしすぎると、紫外線の影響を受けやすくなるため、注意が必要です。
2.ごぐまカット
こぐまカットは、顔周りや体全体をふわふわにカットするスタイルです。こぐまのような愛らしい見た目になることから、近年とても人気があります。
ただし、カットの仕方によってはたぬきカットのように仕上がることがあるため、トリマーさんには写真などを見せて、希望のスタイルを正確に伝えることが大切です。
3.たぬきカット
たぬきカットは、たぬきのように丸みをもたせて、ポメラニアン特有のふんわり感を残したカットです。毛量が多く、マズルが短いポメラニアンに似合う傾向にあります。
フワフワな被毛を維持するためには、毎日のブラッシングが欠かせません。また、月に1回はトリミングに連れていき、毛の長さや形を整える必要があります。
4.サマーカット
サマーカットは、全身を短くカットした、夏に人気のスタイルです。汚れやすいお尻周りや胸元も短くカットするので、お手入れしやすいのも嬉しいポイントです。
ただし、サマーカットは短くしすぎると、紫外線の影響を受けて皮膚のトラブルや熱中症を引き起こす恐れがあります。トリマーとよく相談して、適切な長さにカットするようにしましょう。
5.ライオンカット
ライオンカットは、ライオンのたてがみのように頭や首の周りをふんわりと残して、体の毛を短くカットするスタイルです。ゴージャスな見た目になり、注目の的となるでしょう。
このたてがみを維持するためには、こまめにブラッシングして毛玉を防ぎ、定期的にカットして長さを整えることが欠かせません。
ポメラニアンのトリミング頻度・料金
ポメラニアンのトリミングの頻度は、1〜2ヶ月に1回が目安です。原則として、ポメラニアンにカットは不要です。ただし、希望のスタイルがある場合は、1〜2ヶ月に1回の頻度でトリミングサロンに連れていき、スタイルを維持してあげましょう。
トリミング料金はトリミングサロンによって異なりますが、5,000〜8,000円が相場です。爪切りや肛門絞りなどが含まれていれば、普段のお手入れの負担を軽減することができます。料金だけでなく、含まれているサービスを確認することが重要です。
また、部分カットのみを依頼する場合は、5,000円以下で済むこともあります。
ポメラニアンのトリミングを依頼する際の注意点
ポメラニアンのトリミングを依頼する際に注意すべきことを3つ紹介します。
短くカットしすぎない
ポメラニアンはダブルコートと呼ばれる二重構造の被毛をもっており、体温調節や皮膚の保護などの役割を果たしています。
この毛を短くしすぎると、紫外線が直接皮膚に当たって熱中症や皮膚トラブルの原因となったり、冬場には寒さから守れなくなったりするリスクがあります。
また、被毛が元通りに生えにくくなることもあるため、必要以上に短くしないようトリマーさんとコミュニケーションを取ることが大切です。
希望のスタイルを明確に伝える
希望するスタイルを明確に伝えることも重要です。曖昧に伝えると、自分が思い描いていたイメージと異なる仕上がりになることがよくあります。
おすすめの方法は、SNSや雑誌で希望するスタイルを見つけ、その画像をトリマーに見せることです。こうすることで、具体的なイメージを共有でき、仕上がりが自分の期待に近づきます。
また、顔立ちや毛質、体型などによって似合うスタイルは異なります。希望のスタイルを踏まえて、最適なスタイルを提案してくれるトリミングサロンを見つけられるとよいでしょう。
ブラッシングをしておく
トリミングサロンに連れていく前には、ブラッシングをしておくことをおすすめします。トリマーさんの作業がスムーズに進み、愛犬の負担を軽減できるためです。また、毛玉ができていると、追加料金がかかるトリミングサロンがあることも認識しておきましょう。
もちろん、トリミングサロンに行く前だけでなく、毎日のブラッシングを習慣にすることが重要です。これにより、愛犬の被毛を健康に保ち、毛玉や皮膚トラブルを防ぐことができます。
ポメラニアンのカットについて理解したら実際に飼い始めよう
この記事では、ポメラニアンに人気のカット5選とトリミングの頻度、注意点などを解説しました。ポメラニアンは基本的にカットが不要な犬種です。カットを行う際には、リスクを理解した上で実施することをおすすめします。
ポメラニアンのカットについて理解したら、実際に飼い始めましょう。これから購入するポメラニアンを探す場合は、「petmi」がおすすめです。
petmiとは、全国のペットショップから子犬を探せるサイトであり、掲載数は日本最大級を誇ります。きっとお気に入りのポメラニアンが見つかるので、ぜひお気軽に覗いてみてください。