ビションフリーゼの欠点
ビションフリーゼの欠点としてよく言われるのは、以下の5つです。
- 被毛のお手入れが大変
- 皮膚トラブルを起こしやすい
- 分離不安になりやすい
- 甘やかすとわがままになる
- 一定の運動が必要
それぞれ具体的に紹介していきます。
1.被毛のお手入れが大変
ビションフリーゼの欠点は、被毛のお手入れがとても大変なことです。
フワフワな被毛は毛玉ができやすいので、毎日ブラッシングをしてあげる必要があります。また、すぐに被毛が伸びてしまうので、毎月のトリミングも欠かせません。
トリミングに関しては、手間だけでなく費用もかかります。ただし、トリミングサロンを比較して安いところを探したり、部分的なカットは自宅で行ったりすることで、ある程度費用を抑えることができるでしょう。
ビションフリーゼを飼う前に、これらの手間がかかることをしっかりと把握しておけば、「ケアが大変」「思っていたより費用がかかる」といった欠点を感じにくくなるはずです。
2.皮膚トラブルを起こしやすい
ビションフリーゼは毛量が多く蒸れやすいため、皮膚トラブルが多い傾向にあります。
とくに、雨の日に散歩をすると蒸れてしまうので、すぐに拭き取ってあげることが大切です。また、涙やけも目立ちやすいため、同様に拭き取るようにしましょう。
その他の対策としては、毎日ブラッシングをして毛の通気性を保つ、シャンプーやトリミングで清潔な状態を保つなども効果的です。
3.分離不安になりやすい
ビションフリーゼは人懐っこく、愛情深い性格をしています。その分、飼い主さんと長時間離れていると不安になってしまうことも欠点の一つです。
無駄吠えなどの問題行動につながったり、ストレスが溜まって体調を崩してしまったりすることもあるため、分離不安には注意しましょう。
対策としては、留守番トレーニングを実践したり、留守中でも安心できるケージやおもちゃを用意したりするなど、できるだけストレスを減らす工夫が有効です。
4.甘やかすとわがままになる
ビションフリーゼは甘やかしすぎると、自分の要求を通そうとするわがままな性格になることも欠点です。
たとえば、愛犬が要求吠えをした際に答えてしまうと、吠え癖がエスカレートして、手がつけられなくなってしまうことがあります。
こうした事態を避けるには、日頃からメリハリのあるしつけを心がけることが大切です。
望ましい行動を取ったときは、十分に褒めましょう。反対に、要求吠えなどのしてほしくない行動を取ったときは要求を通さず、落ち着くまで相手にしないなど、一貫した態度で接することを意識してみてください。
5.一定の運動が必要
ビションフリーゼは小柄な見た目に反して、活発な性格をしています。
元気いっぱいに動き回ることでストレスを発散するため、適度な運動をしないと、吠えや破壊行動などの問題行動を引き起こすリスクが高まります。
散歩はもちろん、室内でもボール遊びやおもちゃを使って、たくさん遊んであげましょう。
なお、ビションフリーゼの性格は以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
ビションフリーゼってどんな性格?飼いやすさや飼い方のポイントも
ビションフリーゼのお世話は大変?
ビションフリーゼのお世話は、たしかに大変な面もあります。
ふわふわの被毛を美しく保つには、毎日のブラッシングや毎月のトリミングが必要です。皮膚トラブルを防ぐためのケアも欠かせません。
さらに、人懐っこさゆえに分離不安になりやすい性格や、甘やかすとわがままになってしまう性格にも注意が必要です。
とはいえ、こうした欠点や大変さは、あらかじめ理解して正しく対応すれば、十分にカバーできます。むしろ、ビションフリーゼの魅力が上回るはずです。
次の章では、ビションフリーゼの魅力を紹介します。
ビションフリーゼの魅力
ビションフリーゼの魅力は、何といっても可愛らしい見た目と人懐っこい性格です。ふわふわで真っ白な被毛をもつ犬種はほとんどおらず、唯一無二の愛らしさが大きな魅力といえます。
また、明るく人懐っこい性格から、家庭の雰囲気を一気に明るくしてくれる存在となるはずです。ほかの犬や人に対してもフレンドリーなので、比較的安心して飼うことができます。
さらに、欠点として挙げた被毛のお手入れについても、さまざまなカットスタイルを楽しめる点は大きなメリットです。
ビションフリーゼに人気のカットスタイルは下記の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ビションフリーゼの人気カット8選!失敗しないオーダー方法も紹介
ビションフリーゼの欠点を把握したら実際に飼い始めよう
この記事では、ビションフリーゼの欠点や魅力を紹介しました。
ビションフリーゼは欠点はあるものの、それらについて把握していれば、対応することができます。また、欠点を上回る魅力があるのも事実です。とても人気のある犬種なので、可愛いなと思っている方は、ぜひ検討してみてください。
ビションフリーゼの欠点について理解したら、ぜひ「petmi」で子犬を探してみてはいかがでしょうか。petmiとは、全国のペットショップから子犬を探せるサイトであり、掲載数は日本最大級を誇ります。
きっとお気に入りのビションフリーゼが見つかるので、ぜひお気軽に覗いてみてください。