チワワの口コミ・クチコミ・評価・評判|マルさん(女性/40代)

人にあまり媚びないところ

公開日:2024年4月1日

総合評価:5
人なつっこさ:5 落ち着き:3 しつけやすさ:3 お手入れ:5 鳴き声:4

【人なつっこさ】
血統書があるからなのかどうなのか…

とても上品な女の子で、人にガツガツ行くというよりは、名前を呼んでくれた人に甘える感じです。

我が家には6頭の犬種もさまざまな犬がいるのですが、チワワはその中で末っ子になります。

1番上の子はチワワの14倍くらいの大きさなのですが、その子とたくさん遊びたいらしく、付いてまわっては「遊ぼうよ!」とちょっかいを出して構ってもらっています。

他の4頭とは近すぎず遠すぎずの関係を保っていて、一緒に遊ぶことはあまりありません。

チワワという犬種ならではなのか、たまに構ってアピールをしてくると「あざといね?」と言われながら可愛がられています。

【落ち着き】
他の子たちが「ご飯?」と騒いでる時も、何かに吠えてる時も、関係ないわー! という感じで離れた場所にいますが、自分の名前を呼ばれた時だけは、しっぽをブンブン振りながら走ってきて、呼んだ人の前でお腹を見せて身体をクネクネさせています。

これは抱っこしてもらえるまで続きます。

ただ、総合的に見たら落ち着いている方だと思います。

【しつけやすさ】
まず、トイレについてですが、ほぼしつけはいりませんでした。

しっかりとトイレシートで用を足してくれるので助かっています。

ご飯を食べすぎたり庭で草を食べた後に、時々吐き戻しがあるのですが、それもトイレシートの上でしてくれます。

散歩ですが我が家のチワワは散歩が嫌いで、リードを付けて外に出ると一歩も動きません。

なので、他の子たちの散歩時にリュックに入って外に出ます。

今は自宅の庭をドッグランに作り直したので、天気の良い日は庭で走り回っています。

10分程度が限界ですけどね。

【お手入れ】
ロングなのでそれなりの毛の長さはあります。

散歩に行かないからなのか、汚れることもなく、トリミングに連れて行ったことはありません。

爪と肉球の毛のカットはわたしがしています。

抜け毛についてですが、これはかなり抜けています。

クッションなどはこまめに゛コロコロ゛をかけないといけません。

今まで病気をしたことも、疾患があると言われたこともありません。

とても健康です。

ただ、身体が小さいせいか、胸肉などを多めに与えてしまうと便がゆるくなることがあるので、ご飯の量はとても気を付けています。

【鳴き声】
鳴き声は小さいですが、とても甲高い声で鳴きます。

我が家の場合は、他の子たちにちょっかいをかけられた時くらいにしか本気で鳴かないので、「五月蝿いなぁ」と感じる時はあまりありません。

他の子たちと一緒におやつを食べる時でも静かに待っています。

【総評】
以前ブリーダーからの子犬預りでチワワを飼育したことがあります。

その際にチワワの小ささや仕草の可愛さにとても惹かれてしまいました。

その子がブリーダーの元へ帰らなくてはいけない時期が近づいてくるのが耐えられなくなったのを覚えています。

その子がいなくなってからは寂しさが強くなりすぎて、ホームセンターのペットコーナーを見て回ることが多くなりました。

そんなある日、預りをしたチワワとそっくりなチワワを見つけました。

嬉しさのあまり、思わずその場で飼うことを決めてそのまま家に連れて帰り我が家の一員になりました。

身体の小ささに家族も魅せられてしまい、今では犬界のアイドルになっています。

ペット種類:チワワ
ニックネーム:マルさん
性別:女性
年代:40代さん
飼育年数:1年〜4年
飼育環境:1戸建て
同居人数:4人

あなたのクチコミを投稿しませんか?

クチコミを投稿する