ウェルシュコーギーペンブロークの口コミ・クチコミ・評価・評判|Kento Soberさん(男性/30代)

猫みたいなキツネの見た目をしたコーギー

公開日:2023年10月27日

総合評価:4
人なつっこさ:4 落ち着き:3 しつけやすさ:3 お手入れ:3 鳴き声:2

【性格・気質】
人懐っこい性格
しつけも比較的しやすい
他の犬種と会わせてもトラブルにならない
犬より人の方が好き
走るのが好きで家から飛び出してしまうと必ず帰ってくるが、町中をとにかく駆け回る時がある
猫のように高いところに登るのが好きで、よく窓枠に登って外を眺めている
好きな食べ物はチーズで、外に逃げてしまった時もチーズがあればすぐに捕まる
ブタクサのアレルギーがあり適度に清潔にしてあげないと、肌荒れをすることがある
毛が年中抜けるのが大変

【健康・寿命】
日頃から運動を多く取り入れ、食べ物にも気をつけているため体調はそこまで悪くならないけれど、遺伝的に目が悪くなるらしく白内障が進行している。
もう歳なのでお医者さんにも仕方ないことだと言われているため特に完治を目指したことはしていない

【運動の頻度】
毎日2回朝と夜30分程度、外に散歩に出かけます。
家の中では比較的じっとしているため、運動らしい運動は家の中ではしていないです。家にあるおもちゃを1人で遊んでいる時は1時間ほど遊んでいる時は見かけたことがあります。

【毛の手入れ・シャンプー回数】
コーギーなので基本的に白い毛と茶色い毛が大量に生えています。年中抜けるため手入れが大変で、服や部屋にはコロコロが必須です。
シャンプーは月に3回程度、夏や梅雨の時期は週に1回または散歩で汚れた時はそのままシャワーをしてしまいます。ブラッシングは月に2回ほどまとめてやるイメージです。
基本的に毛が抜け替わるタイプの犬種なのでトリミング等の場所には行ったことがありません。しかし、知り合いがコーギーも連れて行ってるのをみたことがあるので、綺麗にしてもらうのも興味があります。

【総評】
知人のコーギーの母から5匹の赤ちゃんが産まれ、数週間後に1人だけ大きくならない子がうちの子になりました。大きくなれなかった理由は少し下顎が出ていて、お母さんの乳に食らいつく力が入らなかったため、まったく飲めていなかったようで、その子だけうちに預かり、哺乳瓶で授乳していました。他の子達より細くキツネの方が似ている容姿のコーギーに育ち、とても特徴的な見た目なため近所からも可愛がってもらえていました。迎え入れ前には初めての犬だったので、トイレのしつけをメインにやりました。室内犬として一緒に居たかったので、最低限お部屋で行儀良くしてもらえるように、噛まない事とトイレのしつけ方は独学で家族で実行しました。迎え入れた後は、家族が誰1人として家で1人になることがなくなったので心が豊かになったと感じました。犬がいる生活を一度始めると、他の人にもオススメしたくなります。

コーギーはやはり人懐っこいのでどんな友達や犬と会わせても大きな問題にならないのが嬉しいです。

ペット種類:ウェルシュコーギーペンブローク
ニックネーム:Kento Soberさん
性別:男性
年代:30代さん
飼育年数:1年〜4年
飼育環境:1戸建て
同居人数:2人

あなたのクチコミを投稿しませんか?

クチコミを投稿する